ネットにほへと

 ネット情報やパソコン・家電・携帯電話&ゲーム・趣味用品のお得情報を発信中!

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気の韓流俳優、朱智勲(チユジフン)麻薬使用容疑で送検…入手先は日本

 【ソウル=浅野好春】ソウル地方警察庁は26日、日本から密輸入された合成麻薬MDMAなどを使用した疑いで韓国人気男優の朱智勲(チュジフン)容疑者(26)を書類送検した。

 モデル出身の朱容疑者はテレビドラマ「宮(クン)」「魔王」、映画「キッチン」(2009年)などに出演し、日本でも人気がある。

 聯合ニュースによると、朱容疑者は08年3月、知人の女優(28)と男性モデル(26)から麻薬を購入し、2回使用した疑い。この女優は07年8月から1年間、モデルらから1億ウォン(約740万円)を受け取り、日本で14回にわたって麻薬を買い、下着の中に隠して密輸入していた。

 警察は2人の逮捕状を請求しており、今回摘発された者以外にも芸能人7~8人の麻薬使用者がいるとみて調べている。韓国で、芸能人が麻薬を直接密輸入して摘発されたのは初めてという。

2009年4月26日19時32分 読売新聞


| ネット ニュース | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 韓流俳優 朱智勲 チユジフン 麻薬 合成麻薬 MDMA 直接密輸入 宮(クン) 魔王 キッチン

≫ EDIT

ソフトバンクモバイルに行政指導、相次ぐ大規模通信障害で

 総務省は24日、ソフトバンクモバイルに対し、大規模な通信障害を繰り返しているとして、設備の点検や再発防止策などを求める行政指導を行った。


 5月25日までに報告書を提出するよう求めている。

 ソフトバンクは今月19日午前9時過ぎから午後4時ごろにかけて、全国約1576万人が携帯電話のメールが送れなくなったりインターネットの閲覧ができなくなるなどした。ネットワーク機器の不具合が原因とされ、影響は過去最大規模だったが、利用者への説明が不十分だったという。

 同社は昨年4~5月に3件の通信障害を起こし、総務省から行政指導を受けている。その後も、10月に鹿児島県で約7万1000人、今年1月に徳島県で約4万9000人、2月には北海道で約5万4000人が、携帯電話の音声通話ができなくなる通信障害を起こしている。

2009年4月24日18時38分 読売新聞

| ネット ニュース | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 総務省 ソフトバンク モバイル 通信障害 行政指導 携帯電話

≫ EDIT

写真のサイズについて

 パソコンのパーツ取り付けのことで質問に写真を添付しいのですがうまくいかず困っています。

 携帯のカメラで撮ったのですがサイズが1枚1600×1200で縦に4枚ペイントの機能で結合し容量900KBでパソコンではうまく表示できるのですが教えてGOOの質問に投稿すると上下につぶれた小さな画像で表示されてしまいます。

 出来れば大きな写真で投稿しアドバイスがもらいたいのですが教えてGOOの写真投稿に詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

 [全文はこちら]
 http://okwave.jp/qa4876533.html

| @ホーム | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 写真 サイズ 添付 携帯 カメラ アドバイス

≫ EDIT

イーバンク銀行の危機と楽天市場

イーバンク銀行が最大級のアフィリエイトサイトであるA8.netから提携を撤退するという内容の通知は少し前に受け取っていた。

「アフィリエイトでリンクをするブロガーは少ないのだろうか?」
「新規口座開設キャンペーンはブロガーに人気が無いのだろうか?」
「大手の通販サイトなどと提携するほうが得なのだろうか?」

等々と思いを廻らせていたら・・・

イーバンク銀行が楽天市場に吸収合併に近い形で株を保有され管理下になった事は先日の記事でもお伝えした。

「こりゃ楽天市場の経営方針に飲み込まれたかな?」と思っていたら、ジャパンネット銀行までA8.netから提携を撤退するという内容の通知が届いた。

なぜ???
何が起こっているんだ \(◎o◎)/!

そして今日、こちらも大手のアフィリエイトサイトであるバリューコマースから通知が届いたので下記にコピペをしてみた。

>平素よりバリューコマースプログラムにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
>
>また、このたびは
プロモーション名:イーバンク銀行新規口座開設キャンペーン
>サイト名:イーバンク銀行
>のプロモーションにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
>
>さて、イーバンク銀行新規口座開設キャンペーンは2009/04/27をもちまして、プロモーションを終了させて頂く運びになりました事をお知らせいたします。
>今まで長い間、ご協力、ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。
>
>このプロモーションに関してのバナー・ボタン広告に関しましては、「広告スペース」から自動的に削除されます。
>固定テキスト、または自由テキストをご利用頂いていた場合はお手数ですが、貴サイトソースよりHTMLコードを削除頂きますようお願い申し上げます。
>削除されなかった場合、終了日には広告のリンクが切れてしまい広告が表示されなくなりますのでご注意下さい。

あれれっ、新規の顧客が要らない訳がないんだし・・・。
ジャパンネット銀行もバリューコマースから撤退するのだろうか?
顧客獲得のリンク報酬もそんなに悪くもないのにアフィリエイターに人気が無いのか、はたまた別の理由があるのかないのか???

集客の面でやはり大手通販サイトと提携して掲載するのが利益は大きいのだろうが、全国のブロガーに「お得なアフィリエイトもキャンペーンしてますよ」なんて通知を怠ってはいないのかを考えて欲しい事でもある。

| 気ままな日報 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : イーバンク銀行 ジャパンネット銀行 アフィリエイト A8.net バリューコマース 楽天市場 提携 ブログ

≫ EDIT

シャープがミニPC市場参入…「メビウス」5月下旬に発売!

 シャープは、画面サイズが10・1型のノートパソコン「メビウス」を5月下旬に発売し、人気のミニパソコン市場に参入する。

 手元のタッチパッド部に4型の「光センサー液晶」を使った新しいタイプで、従来のマウス機能に加え、ペン入力で手軽に手書き文字やイラストを取り込んだり、2本の指を動かして画面を拡大・縮小したりできる。

 他のメーカーに先駆けて採用した光センサー液晶は、光の反射や影から画面上の動きを正確に認識できる。市場想定価格は8万円前後。ソニーなど国内外のメーカーが、小型で割安なミニパソコンに力を入れており、シャープの参入で競争が激しくなりそうだ。

2009年4月21日21時43分 読売新聞

| ネット ニュース | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : SHARP シャープ 10・1型 ノートパソコン メビウス ミニパソコン ミニPC 光センサー液晶

≫ EDIT

ユーチューブ再生3000万回!人気の出演女性とは…

 【ロンドン支局】イギリスのスター発掘テレビ番組で、スコットランドの無名の独身女性が歌を披露し、その才能が一躍、世界的な注目を浴びている。

 女性は、定職を持たない教会ボランティアのスーザン・ボイルさん(47)。

 ボイルさんは、今月11日放映の番組にあか抜けない姿で登場、最初は失笑を買ったが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢やぶれて」を歌い出した途端、観客は総立ちに。動画投稿サイトでは3000万回以上も視聴され、外国メディアの注目も集めた。すでにレコード会社から契約の話も出ているという。

 地元メディアによると、ボイルさんは政府助成の公営住宅にネコと暮らしている。ここ数年は母親の介護に追われ、その母親が最近、死去。これまで大勢の前で歌を披露することもなく教会で歌い続けていたが、その母から生前、「挑戦してみなさい」と励まされ、番組に出たという。

 ボイルさんは「現代社会は人を見かけで判断しすぎ」と英紙に話している。

2009年4月19日22時42分 読売新聞

| ネット ニュース | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : YouTube ユーチューブ スーザン・ボイル レ・ミゼラブル 夢やぶれて スコットランド 教会ボランティア

≫ EDIT

DS用ソフト『風雲!大籠城』の面白さを、体験版で掴もう!

天下無敵の防衛術! 痛快陣形配置ゲームだっ!!
『風雲!大籠城』(ニンテンドーDS用ゲームソフト)
2009年4月23日発売予定

ゲームの手応えや面白さを試せる、
“WEB用スペシャル体験版”公式HPで公開中!

▼無料体験版はこちら▼
http://nnsystem.jp/dairojo/ds/trial.html

| ゲーム&ソフト | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : ニンテンドー DS ゲーム ソフト 風雲! 大籠城 体験版

≫ EDIT

ベスト電器、顧客から違法性指摘されても継続

 障害者団体に適用される郵便料金の割引制度を巡る郵便法違反事件で、大手家電量販店「ベスト電器」(福岡市)が、ダイレクトメール(DM)を受け取った顧客から、定期刊行物を無償で同封するなどDMの違法性を指摘されたにもかかわらず、制度の悪用を続けていたことがわかった。


 同社から広告会社「博報堂エルグ」(福岡市)、印刷・通販会社「ウイルコ」(石川県白山市)にも伝えられたが、郵便局などに問い合わせることなく取引を継続していた。大阪地検特捜部は17日、博報堂エルグなどを捜索した。

 ベスト電器などは2005年8月~08年2月頃、家電製品のDMに自称障害者団体の「白山会」(東京都文京区)や「健康フォーラム」(同港区)が発行する定期刊行物を同封し、約1190万通を発送。障害者団体に郵便料金が割引される「低料第3種郵便制度」の適用を受けるには、刊行物の発行部数のうち有償購読が8割以上でなければならないが、送付先の大半はベスト電器の顧客であるカード会員で、無償で届けられていた。

 広告業界関係者によると、05年8月に大量発送が始まった直後、ベスト電器に顧客から「有償購読者8割という要件を満たしていないのではないか」という内容の問い合わせがあった。ベスト電器はDM企画を提案した博報堂エルグに相談。親会社の大手広告会社「博報堂」(東京)は社内で検討する一方、取引を持ちかけてきたウイルコに問い合わせたが、同社担当者は「広告主のベスト電器が刊行物をすべて買い取っており、有償購読8割の要件を満たしているので大丈夫」などと回答したという。

 博報堂は読売新聞の取材に、「郵便局や弁護士に確認しなかった。郵便局が受け付けているので問題ないと思った」と説明した。

2009年4月17日14時46分 読売新聞

| ネット ニュース | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 低料第3種郵便制度 ベスト電器 福岡市 定期刊行物 博報堂エルグ ウイルコ 白山会 健康フォーラム

≫ EDIT

第4回 初音ミクと学ぶネット著作権入門編

「初音ミク」にヒット曲を歌わせてネットにアップしてもいいの?

いまさらながらに驚いた。ネットアイドル「初音ミク」のことである。

「初音ミクって音楽作製ソフトなのに、固有の声とキャラクターを持っている」くらいの認識はあったのだが、その盛り上がりっぷりの認識は薄かった。

どこで盛り上がっているかって? 「ニコニコ動画」などの動画投稿サイトである。

「初音ミク」とは、楽器メーカーのヤマハ株式会社の持つ特殊な音声合成技術を使って、北海道札幌市の「クリプトン・フューチャー・メディア」が製作した音楽作製ソフトである。音楽と歌詞を入力すると初音ミクが歌ってくれるという趣向だ。

ベースになるミクの声は人気声優の藤田咲さんが担当。さらによりリアリティを持たせるため、女性キャラクターを設定し「バーチャルアイドル初音ミク」が誕生したというわけ。

2007年8月の発売当初から、同ソフトを使って作られた楽曲が動画投稿サイトに続々と投稿され、またたく間に知名度が上がった。もともと音楽の専門家向けのつもりだったが、一般ユーザーの購入が増え、1000本売れればヒットという同分野では異例の約4万本を売り上げている。

ニコニコ動画などには、とりあえず使ってみた初心者レベルからプロ並の作品まで、本当にいろんな「初音ミク」がアップロードされている。曲も自作のオリジナルから、最新のヒット曲や定番のアニメソングまであって、一日中聞き続けても尽きないくらい。

でもちょっと待てよ。オリジナル曲ならわかるが、既存曲には歌詞には著作権があるはず。誰もが見ることができる動画投稿サイトに勝手にアップしたらダメなような気がするんだけど。その辺の事情をネット・エンターテインメント関係の法律に詳しい弁護士の鎌田真理雄さんに話を聞いてみた。

「動画投稿サイトのニコニコ動画であればエンドユーザーが著作権のことを考える必要は原則としてありません。自分で作ったオリジナル曲ならそもそも著作権は本人にあるから問題ないし、既存の曲でも日本の楽曲に限っていえば、初音ミクに歌わせてアップすることができるんですよ。ただし例外もありますけど」

ニコニコ動画であれば、というのはどういうことですか?

「ニコニコ動画の場合、運営するニワンゴが著作権管理事業者である社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)やイーライセンスと包括契約を結んでいます。包括契約というのは、予め包括的に楽曲の使用許諾をして、アップされた楽曲の数や再生数に関わらず、ニコニコ動画を通じて発生した売上全体の一部を管理事業者に支払うというもの。つまり、ニコ動側がユーザーのかわりに著作権を払っているという形ですね。ただ、ジャパン・ライツ・クリアランスとはまだ契約を締結できていないようなので、そこは注意です。今後は他の動画投稿サイトも包括契約の方向に進むと思います」

あ、それ、テレビ局とかラジオ局もやってるやつだ。

「そうそう、テレビやラジオは著作物である楽曲を日々の放送の中で大量に使うから、一つひとつについて許諾を取り付けるのは事実上不可能でした。そこで出てきたのが包括契約なんですね。新規参入を阻害しやすいので公取から問題があると指摘されているようですが。あ、もちろん、そのテレビやラジオを録画・録音したものをニコ動にアップするのはダメですよ。番組の著作権・隣接権というのはまた別の話ですからね。初音ミクはいわば楽器ソフトですから、それを使って演奏したものであればOKということです」

そうか、どおりで大量の初音ミク作品が投稿されているわけだ。あれを観ていると自分でも挑戦してみたくなるんですよね。どうせなら目立ちたいから洋楽なんかを素材に使うのはどうだろう?

「なんでもかんでもOKというわけではありませんよ。洋楽を何かの映像と合わせる場合はJASRACとの包括契約だけでは処理できないんですよ。海外ではシンクロ権というものがありまして、音楽と映像のマッチングについて著作権者のコントロールが認められるのですが、それについてJASRACは管理していないんです」

えー、そうなんだ。ちょっとがっかり…。

これまでインターネットの世界ではかなり好き勝手に、個人がいろんなコンテンツをアップしまくってきたのだけど、このままじゃマズイよねという認識が高まっている。こっそりと少人数で楽しんでいたうちはいいけれど、今はおもしろいモノはネットであっという間に広まる時代。おもしろいモノをみんなで堂々と楽しめるようになったのは、何はともあれうれしいことだ。

初音ミクを使って洋楽をニコニコ動画などにアップする場合。シンクロ権の処理は日本のJASRACではできない。「でも真っ黒の画面に曲だけアップするなら大丈夫ですよ」(鎌田氏)。でもねぇ、やっぱりミクちゃんの姿あってこそのソフトだから…ちょっと残念なのである。

以上、R25からの抜粋記事でした。
後編や詳細は[こちら]←リンクしときましたのでご自由に。

| ネット ニュース | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 初音ミク ニコニコ動画 クリプトン・フューチャー・メディア 藤田咲 著作権 ニワンゴ 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC) イーライセンス シンクロ権

≫ EDIT

チャットでわいせつ映像、自宅カメラで主婦ら8500人出演

 チャットサイトでわいせつな映像を有料で流したとして、大阪府警生活安全総務課と淀川署などは9日、「ライブチャットViVi」(閉鎖)運営会社社員の男(40)ら4人と、出演した25歳と27歳の女2人を公然わいせつ容疑で逮捕、男女11人を書類送検したと発表した。


 男ら4人の罰金刑が確定している。府警によると、男らは昨年10月~今年1月、「チャットレディー」として契約した女らに、自宅のウェブカメラの前でわいせつな行為をさせ、サイト上で不特定多数の男性会員に有料で映像を見せた疑い。

 ViViは2004年開設で、会員が1分100~200円でチャットに参加し、同レディーは利用料の半分を受け取る仕組み。主婦や大学生ら約8500人が出演、会員数約3万4000人のサイトで、昨年1年間で約8億7000万円を売り上げたという。

2009年4月10日15時49分 読売新聞

| ネット ニュース | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : チャット サイト ライブチャットViVi 大阪府警生活安全総務課 淀川署 チャットレディー

≫ EDIT

ミナミのネット会社で社長殺害、胸や首などに傷多数…大阪

 3日午前1時半頃、大阪市中央区島之内、雑居ビル5階のインターネットサイト運営会社「新和観光」の男性社員(27)から「事務所内で男性が血だらけで倒れている」と119番があった。


 駆けつけた救急隊員が、社長の新井勇三さん(36)(大阪府東大阪市)が倒れているのを発見。新井さんは間もなく死亡が確認された。胸や首など十数か所に刺し傷や切り傷があり、大阪府警は殺人事件と断定。社内で金銭トラブルがあったといい、社員らから詳しい事情を聞いている。

 同社は、風俗店などを宣伝するインターネットサイトを運営しているほか、金融業も営んでいる。

2009年4月3日08時54分 読売新聞

| ネット ニュース | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 新和観光 風俗店 インターネットサイト 金融業

≫ EDIT

大阪のサイト運営会社社長殺害、27歳社員を逮捕

 大阪・ミナミの雑居ビル5階のインターネットサイト運営会社「新和観光」事務所で、社長の新井勇三さん(36)が刺殺された事件で、大阪府警捜査1課と南署は3日、社員の高勝範容疑者(27)(大阪市生野区巽北1)を殺人容疑で逮捕した。


 「社長が倒れているのは見たが、自分は殺していない」と容疑を否認している。

 発表によると、高容疑者は2日深夜、大阪市中央区島之内1の同社事務所で、新井さんの胸などを十数回刺すなどして殺害した疑い。

 知人の話では、高容疑者は同社の資金数百万円を使い込んだとして新井さんとトラブルになっており、2日夜に面談する予定だったという。

2009年4月4日00時03分 読売新聞

| ネット ニュース | 03:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : 新和観光 インターネットサイト

| PAGE-SELECT |

