ネットにほへと

 ネット情報やパソコン・家電・携帯電話&ゲーム・趣味用品のお得情報を発信中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指すは国家資格…フィリピン人看護師ら270人が来日

 日本とフィリピンの経済連携協定(EPA)に基づき、日本の医療機関などで看護師や介護福祉士として受け入れ予定のフィリピン人の男女約270人が、10日、成田空港などに到着した。

 全国5か所の研修所で日本語研修を受けた後、看護師候補者は10月末頃から全国約50の病院で、介護福祉士候補者は11月上旬頃から約100の施設で、それぞれ働きながら国家資格の取得を目指す。

 EPAに基づく同国からの受け入れは初めて。

 介護福祉士を目指す女性の一人、フェ・E・カックベイさん(32)は、「日本語は初心者だけど、不安はない。ベストを尽くしたい」と目を輝かせていた。

 日本語研修実施機関の一つ「海外技術者研修協会」の大谷秀昭・広報グループ長は、「困難なことも多いと思うが、家族だと思ってサポートしたい」と話していた。

2009年5月10日21時37分 読売新聞

※一部の世間やブログではフィリピン人との楽しい夜の遊び方(?)を変にイメージして伝えているのを見受けるが、日本人ってそんなにタイシタ者なのか?
※ミサイルが自国の上空を通過しても、インフルエンザが蔓延している外国へ平気で遊びに行っても、政治家や官僚が不景気を考える振りをしながら高額な給料を懐に入れても、ピンとこない日本という外国に「この国の高齢化社会に役立てれば」と学習に来るこのは感謝こそすれ、夜のお店のイメージだけでフィリピン人を考えるのはいかがかと思う。
※ま、ホーケタオッチャンのみならず若者までが通いつめた結果なんだけれども・・・、相手は貧困を脱出する為に日本へタレントとして来日しているんだから、お酒の場での駆け引きはフィリピーナの勝ち! ^_^;
※それよりも、過去に日本が敗戦をして世界で責任を協議される場に立たされた時に「今後の責任は問わない」と言ってくれた、つまり今の日本の高度成長のきっかけとなったのが当時のフィリピンの大統領だと知っているのは何人くらいいることだろう。
※結局は自立心のない日本国民が抱える問題が大きくなったときに、この国を助けてくれるのはフィリピン人なんだなー。
※寛大な心のフィリピン人に感謝 (*^^)v

関連記事

| ネット ニュース | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タグ : フィリピン人 経済連携協定 EPA 看護師 介護福祉士 国家資格 海外技術者研修協会 大谷秀昭

COMMENT

※ この記事の関連は ⇒ blogram投票ボタン をポチッとしてご覧いただけます。
















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://netnihoheto.blog90.fc2.com/tb.php/268-600c4656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

